ロンドン出張






イギリスはSUDOKUが流行中。本屋でも電車の中でも深夜のTVでもやってる、やってる。
DoverBookshopは予想を上回る楽しい店。パターン本しか置いていない。創業から20年。パターンデザイン本に特化し始めたのはこの10年らしい。店員に歓迎されて感激。丁度居合わせたおばはん客も、「何て素敵な本屋さんなんでしょう。私ここに自分の部屋を持ちたいくらいだわ。」と言っていたが、同感。
イギリス人・アメリカ人との仕事は大体事前に予想できる範囲内となった。これ以上の大幅な飛躍は望みにくいかも。むしろ今回はスペイン人とフランス人との出会いが新たな可能性を感じさせた。英語圏以外の人々ともっと連携することで新たな協業ができそうだ。今後、イタリア人、ドイツ人、中国人、韓国人、あたりとの連携が課題になるような。
Tate Modernに初めて潜入。モホリ=ナギ展の開催が翌々日からで残念。ガキらへの土産に絵本を購入。