4日間、父子家庭

妻と義父母不在のため、保育園の送り迎えを2日と週末とで長々娘達と戯れる。土曜はJ氏がシューマイ弁当とビールと共に来訪。自宅の気安さもあって昼間からぐびぐび飲み続け、夕方以降の記憶をなくす。気がつくと翌朝、ベッドの上だった。J氏はいない。娘達が隣で寝ている。晩飯を与えていなかったことを思い出し、ぎくりとする。子を放ったらかしにして酔いつぶれている自分が怖い。詫びつつ急ぎ納豆卵ごはんを用意する。「あれ、お友達はどこ行ったのー」と不思議がるから、娘達も案外早く寝たのか。さて、今日はサービスしてやるか、という気分になり、ネットのゲームをもうこれ以上は限界!とへたばるまでえんえん付き合う。パソコンに飽きれば、おもちゃをひっくり返し室内をさんざ散らかしては足の踏み場をなくす。こら、片付けんか。「ごめんちゃいちゃいちゃいにーず」昼過ぎになり、膠着感から脱すべく外出を決断。なに食べる?「おそばだっちゅーの」雷門近くの尾張屋へ。私、天とじ、娘等、大ざる。蕎麦との格闘を終え、隅田公園へ。桜は半開くらいで、花見客も多い。保育園のクラスメイトとも出くわし砂だらけになって駆け回る。長女は落ちている小枝と花びら拾いに熱中、次女はぐるぐる回るカップ型の遊具に執着を示す。小学生くらいの大きな子供達に一人混じり、ぐるぐる回り続ける。周囲の大人達が「あの子、大丈夫かしら、ふらふらよ」と心配してくれていた。ふらつく次女はコクリコクリ眠りだす。長女が尿意を催し公衆便所へ連れて行くが、「くさーい、いや」と拒むので帰ることに。途中サーティーワンでアイス。「サンキューベルモント公園」ちびまる子、サザエさんを観ながら晩飯。風呂。9時半頃寝る。ふぅ。水曜から風邪ひいてたが、治ったみたい。