49'35"

8:00-9:00、気温11-12℃。往路25'23"、復路24'12"。復路は北西の向かい風が5〜9mとキツかったが、信号運がよかった。起きてトーストかじってすぐ飛び出す。マンション1Fの掲示板に来月の三社祭に備えた御輿担ぎ希望者のための集会のお知らせが出ている。桜のつぼみがふくらみかけてから三社祭までの2ケ月間が我が家周辺の春だろうか。

昨夜から妻の男友達のアメリカ人が家に居候しているのだが、不動産に関心が強く、ここのマンションはいくらなんだと早速質問された。元が曰く付きの中古だし東京だからそんなに下がってはいないだろうが、今の時価なんてわからないと答えたが、どうやらアメリカでは、不動産屋のサイトで住所と面積を入力すれば、すぐに見積もりが表示されるらしい。それは便利だ。だが、隣近所の家々の値段も一目瞭然ということか。彼が住むサンフランシスコ周辺だとラリーエリソン家が最高値らしい。その話は聞いたことがある。桂離宮をモデルにしてるんじゃなかったか。