53'12"

気温24℃、湿度64%、南南東の風4m/s、往路26'44"、復路26'28"。約4ケ月振りのホームコース。帰国3日目、連日4時間位しか眠れてなく、体調はよくない、と思っていたが結構走れた。信号はあっても、土も水たまりも坂道もない平坦なアスファルトだから走り易かったということもあろう。でも、それだけではなく、暑くても慣れた道と空気が懐かしくて体が嬉しかったんじゃないか、という気がする。新潟へ行けば日本酒が飲みたくなり、福岡へ行けば蕎麦焼酎が飲みたくなり、ドイツに行けばビールが飲みたくなるような、どうも土地の空気に対して、脳が自覚する以上に体は反応する気がする、って酒ばっかりだし。
今日は慶応義塾仏検4級、5級を受けてきた。いつも仏人・アフリカ人に囲まれて孤立感を感じてきた仏語だが、周りに日本人だけ大勢いることがなにか不思議な感覚。しかも、試験結果は100/100、96/100と普段の授業に比べれば何のことはない。3級でも良かったかも知れないが、上の級は受験料が高くて踏み切れなかった。折角だからも少し勉強してしゃべれるようになろう。何事も目標がないと。