42'50"

5周。8'14"、8'13"、8'41"、9'07"、8'32"。フランスの夏は寒暖差が激しい。気温が20℃にも届かずトレーナーが必要な日があるかと思えば、今日のように30℃まで上昇して暑くなる日もある。暑い上に先週末がパリ出張で久しぶりの休日であったからかどうも身体が動かず10km走れなかった。
今日は祝日。午前中、シャンゼリゼ通りでは招待されたEU加盟全27ケ国の軍隊がパレードし、テレビで生中継。新大統領が各国旗手と握手していた。各国の人達は晴れがましい気持になるのだろうか。このへんがフランスのしたたかなところか。BDXでは日が暮れきった22時半頃から花火の音が鳴り響く。
仕事上では、オフィスの閉鎖手続きを粛々と進めている。この数ヶ月ギチギチ模索を重ねてきたのはなんだったのか。虚脱感。しばらく会社組織に属さない身になることにした。家族に対して、当地社員に対して、振り回して迷惑を掛けた借りを返したい。意欲的な日本の社員達のことも気になるのだが、良い未来があるようにと願うばかり。
しかし、なかなか思い通りにはいかない。予定していた月末の帰国が難しくなり、購入済航空券は使わないことになりそう。たいしてすることがある訳でもないのに。なんとももどかしい。