風邪

そういえば3月になってたんだ、と風邪をひいて思い出す。寒暖差のせいか1年で最も虚弱体質になる季節。次女からうつったか、同時にひいたかも知れない。熱はなく寝込む程ではないが、咳と鼻水が多くて頭がボーッとして何をする気もおきない。これで2週続けて走れなさそう。今日は甥二人が来てたが、うつすといけないので近寄らないようにしてた。一方、数日前にはこちらが彼らの付き添いで小児科へ通ってた。牡蠣のノロウイルスにあたった疑いで、口に入れた物を何もかも吐き出す症状になってて、点滴で栄養補給。生貝は怖い。自分は大抵大丈夫だけど。
夕食を用意する元気はなく、近所の大衆寿司屋へ。風邪ひいてると隣席の煙草の煙に敏感になり、気持悪くなる。初めてではなかったが、舎利は団子、ネタも匂いが何か変。こんなだったっけ?これなら家で食べた方が旨いね、と意見は一致。
次女の幼稚園終了。朝の弁当作りから解放され、送迎の必要もなくなると思うと、ホッとする。ただ、小学生になるまでの2週間あまり、暇をもてあます、と思うとゾッとする。早く長女のように読書でもして時間潰しできるようになって欲しい。ランドセルは、本人当初ピンクがいい、と主張してた。今は青も緑もあるくらいだし、長女のが赤だから間違わないようにピンクもいいか、という気もしてた。しかし、一緒に多慶屋に買いに行った際、彼女が着ていた水色のコートが元々の色がわからないくらい真っ黒になってるのが目にとまり、これはと迷わず赤にした。