3月はマイナス5万円。

日経平均が約千円上がる月にどうして株で資産が減るのか?それは、上がり過ぎ、と思ってコツコツ空売りばかりしてた中で9回のトレードで積み重ねた利益全部の倍を1回の取引で損したから。昨秋には業績好調と見て買ったが下落トレンドが止まらず底値近くで大きく損切りした自動車部品輸出株にまたやられる。持ち越してるが、どうなるか。もう一つ、新興株で6%の損で切ったが、翌週には倍以上に噴いてた。自分にとっては動きがあまりに唐突なマザーズ銘柄は近付かない方がいいかも知れない。持ち越し、ナンピン損切りラインも悩むところだが、経験の中から学ぶしかないか。株主優待は、ディズニーのパスポートとDSソフト。両建したのに権利落ち日が強いもんで、欲をかいて売ヘッジを外した途端に急落。呆然。現物でなく信用で買ってしまう失敗も。あきれるへたっぴぶり。