生後2ケ月メダカと出目金

40cm水槽の7月&8月孵化出目12匹(黒6、三色6)は安定成長期に入り、28cmミニ水槽も落ち着いてきたので、近く45cm水槽一つに統合し、一同揃って越冬させるようかと。あれっと思ったのは、先月飼育ネットから引越させた際には、「約20匹(メダカ5匹)」と認識してた9月孵化組が、現在はメダカ15匹位、出目6匹になってること。孵化時点では出目の方が多いと思ってたのに、いつの間にか勢力は逆転してた。大きいメダカの外見はほぼ成魚に近い。更に驚いたことには、出目6匹(黒5、三色1)の内、5匹までが鮒尾である。過去100匹位の出目稚魚を見てきたが、殆どが四つ尾か桜尾だったのに。今回、孵化の瞬間より共存してきたことで、勢力に勝るメダカの外見を出目が真似たか、厳しい競争に晒される中より力強く泳げる鮒尾が選ばれた、というところだろうか。