1:44'38"

10:15-12:00、気温7℃。初参加のハーフマラソン大会。やたら参加者が多く、最初から最後までダンゴ状態だった。スタート時、えんえんと行列になっているところ、89分迄より遅い目標タイムのプラカードが見つからず、気が付いたらかなり後方に下がってのスタートとなり、これがよくなかった。荒川沿いのサイクリングロードを8,000人もの群集が一斉に7〜8人の列になって進むのだが、周囲と自分のペースが合わず、最初の5kmはもっぱら路肩の芝生を走ってた。ひたすら追い抜き続けたのに5kmのタイムは26分。げげっ、遅い。もどかしい混雑状態は折り返しても続き、13kmあたりから漸くマイペースになれる。そうなると今度は暑さを感じ、重ね着していた長袖を脱ぐ。15kmを超えると脚が痛み出したが、ペースは尻上がりに上げ続けることができ、ゴールタイムは予定通りにまとめられた。20kmは今の身体に丁度よい。これ以上の距離になると、たぶんタイムはがくんと落ちるだろう。フルとなると相当な無理を強いられ、キツそう。あまり気は進まない。それよりも、今回の終盤のペースを一貫させることでハーフを90分で走れたらと思う。
9km地点あたりでは、折り返して走ってくる女子で5位くらいの谷川真理さんに遭遇。周囲の声援に愛想よく手を振っていたが、笑顔にかかわらず逞しく凄まじいスピードだった。

05km 26'00" LAP 26'00"
10km 51'23" LAP 25'23"
15km 1:15'45" LAP 24'22"
20.098km 1:40'07" LAP 24'21"
21.098km 1:44'38" LAP 4'31"