53'25"

以前は睡眠薬まで使って眠るようにしていたが、最近になって時差ボケ防止は飛行機内で寝ないことだと思うようになった。今回はANAの往復で計8本の映画を観る。面白かった順に、Hula Girls、The Hustler、七人の侍モンスターハウスプラダを着た悪魔、Kinky Boots、23丁目の奇蹟、The Illusionist。印象に残ったのは、若きポール・ニューマン、最近よく見るキウェテル・イジョフォー、女優とは知らなかった松雪泰子。欧州時間では徹夜したことになるのだが、普段映画を観ずに飢えていたせいか長時間起きているのが苦でなかった。
で、帰国した翌々日、ボケは解消されたはずだったのに、どうも睡眠が安定せず、今朝は3時に目が覚めたまま眠れなくなり、頭がズキズキしていた。だが、週末日本にいると体がむずむずしてきて走り出す。
13:00〜14:00、気温10℃、湿度32%、北北西の風6m/s。往路26'56"、復路26'28"。頭痛以上に1ケ月のブランクが大きく、半分も行かないうちに腿が痛み出し脚の動きが悪かった。慣れた道だが、ニュースの影響でビニール袋でも落ちていやしないかとキョロキョロ走る。その後大学ラグビーの決勝。関東学院、地味だが接点に強し。「負けに学んだ、スターはいらない、雑草魂、打倒サントリー」春口監督意気あがる。フランス戻ったら彼の国のラグビーの聖地らしい、トゥールーズで競技場に足を運んでみたい。