51'51"

6周。8'57"、8'46"、9'00"、8'56"、8'42"、7'28"。2週間振り、遅い。体が重い。先週末は2泊の家族旅でles Eyzies de Tayac、Lascaux、Sarlatへ。(写真)道中の風景が九州の阿蘇あたりを彷彿させる。クロマニヨン人邪馬台国人も住環境の好みは似るのかと勝手に合点。フォアグラを食いまくって、自分の内臓にも脂肪が蓄積された感じ。今週末は妻がBernardaudを追いかけてLimogeへ一人旅。ホテルの予約はしないが、電気ポットを担いで出掛けて行く。父子での週末は公園とファーストフード屋で過ごす。マックのライバル、ベルギー企業のQuick。マックもそうだが、大抵の店にある、滑り台がガキ達のお気に入り。今日は、開店時間過ぎて入ったのにまだ準備中とのことで注文できず、静かな店内にガキ達のヒャッホーの声だけこだます。公園では、日曜の日中というのは意外に人が少なく、日が傾き始めてから賑やかさが増す。長女も「フランスの人ってのんびりしてるんだよね」と口にする。数字は70まで覚えた。