49'45"

8'40"、8'36"、8'30"、8'28"、8'09"、7'20"。久しぶりの雨の後でぬかるんだが、快調にペースを上げられた。今日はイギリスからラグビーの日本チームがBDXに到着したようだ。街中でも試合が行われる国、アイルランドナミビア、オーストラリア、カナダの国旗に混じり、日の丸がぶら下がっている。全48試合がテレビ放映され、毎晩の観戦が楽しい。ただ、日本は世界と格の違いを見せつけられている。個々の図体とスピードがそれぞれに劣り、その積であるところの運動量、それがチームとしての総量になると、圧倒的な差になるように思える。運動量の違いがプレーの確実性や想像性にも影響があるのだろう。展開に見応えがあるとも言い難い。押し合い圧し合いの柔道やレスリングに近い分体重差が持つ意味が大きいのか。そう簡単にはこの差は埋まりそうにない。それでも国際試合を続ける日本ラグビーは何を目指すのか。さしあたっては16年ぶりのW杯勝利というささやかな目標があり、自分もほんの少しばかりの期待と共に火曜日、スタジアムへ出向く。