[走った記録]48'56"

気温20℃、8'23"、8'20"、8'12"、8'13"、8'05"、7'41"。ベルリンでエチオピア人がマラソン世界新記録を更新したこの日、自分も新記録。やや暑かったものの、次第に寒くなってきた中での久しぶりの快晴で気持良かった。同じくこの日、Parc Bordelaiseで女子8kmレースが行われ、2千人超が走り、妻は45分、524位。結構早い。スタート地点での位置取りが後ろ過ぎたと反省。次は2月の東京、或いは3月の荒川での42kmを目指すそうで今から練習メニューの検討に取り掛かっている。事前準備は月間100km超の走り込みかと思うが、自分にはちょっとそこまでやり込む気力はない。でも、ベルリンのエチオピア人が34歳だったように、長距離走は年齢があまり関係ないのが面白い。娘のクラスメイトのスウェーデン人親子も応援に来てくれ、妻のゴール後、公園内をぶらぶら散歩する。栗がそこかしこに落ちている。仏語でchataigne(シャテーヌ)、スウェーデン語でkastanjen(カスターニュ)。ガキ達が山ほど拾って持ち帰るも果たして食せるものなのか不明。