初鍋

寒くなってきてそろそろと思ってたところ、妻が近所に住んでるパキスタン人H氏をナンパしてきて、一緒に家で食事を、と言い出すのでこの機に食すことにした。漬物にサラダにと処理に困ってた大量の貰い物白菜もあったし。他に、牡蠣、ホンビノス貝、ホタテ、タラ、鶏、大根、人参、水菜、ネギ、豆腐、白滝、しめじを用意。ホンビノス貝って初めてだったが、安かったし、蛤に似てる気がしたので。味の素事件を思い出して、まさか豚肉エキスは入っていまいと思ったが、なんとなくほんだしは控えた。ガキ達はとりわけ白滝を好む。パキスタンで煮物料理は一般的でないらしいが、うまそうにゆずぽんで雑炊まで食べてた。そりゃそうだ。しかし、寿司屋で食べてたのに比べると、旨味が全然薄くて物足りない。スーパーで鍋食材セットは目につく。確かに野菜は安いよう。でも、魚介は切り身パックではダメなんだろう。今週から馴染みの店頭で活北寄貝が100〜150円で並ぶようになったが、小粒過ぎて手が出ない。サンマは1匹78円でも旨い刺身になることもあるが、貝は簡単でない。旨い貝が食べたい。