2月はマイナス12.8万円。

先月稼いだ分をほぼスッてしまう。前月からの持ち込み分ともう1件で約20万円の月初の損がひびく。即座に手仕舞うか、逆に処分せずに放置してれば損にはならなかったんだけど。この見切りか我慢かという判断にいつも苦慮するが、当分悟りは開けなさそう。ただ、含み益が損に変わってそれが次第に増えていくのを眺めてるのはかなり滅入る。できるだけ早期処分を心がけたい。大口投資家の派手な売買には容易に動揺させられ、誘われるまま素直に高く買い、安く売る気分にさせられている。素人投資家の9割は儲けられない、という説に至極納得。上手くなるというより、機械的に売買できるロボットのようになりたい。それにしても、目がチカチカする、目まぐるしく変動する数字にこちらの手が出せずにボーッと板に見とれてたりする時、いくらなんでもどうしてこんな安値で売り浴びせ、高値に買い向かうんだろう、と不思議に思うこともある。たぶん機関投資家と言えど儲けるのは楽ではないんだろう。自分の場合は、振り回されるしかないんだし、予想と現実は違って当然、ともっと割り切れるといいんだけれど。なまじプラン立てに手間をかけた時ほど、変に初志貫徹の想いが湧いてきて始末が悪い。