1/2換水

稚魚水槽がかなり濁ってきた。やはり成長に伴う密度の問題か。2ケ月ぶりに半分の水交換と投げ込み式フィルターの掃除のみ1時間弱する。稚魚水槽用にはやや大型のフィルターに交換。実は、掃除はかなり憂鬱になってきている。水が冷たくなったせいではない。フィルターの中を開けて水道でジャブジャブ流してみたら、案の定、いるわいるわ、体長3〜10mmのミナミヌマエビがざっと100匹もいるか。一応水溜め部分に栓をして作業をしてたが、洗面所がエビだらけになる。家人がいたら騒がれただろう。捕まえるのが一苦労だし、何せ無数にいるので、素直でない奴等は排水溝に吸い込まれるままにする。最初の10匹が1000匹くらいになってるんだろうか。今も抱卵中のエビ多数。どこまで増えるのか。出目金はしばしば産卵するも孵らず。水温は低い時は10℃まで下がる。夏が過ぎて日除けは使用せず。ただ、太陽の位置が低くなったせいか、日中日差しが強いと、一気に30℃を超えてぬるま湯になることもある。1日の寒暖差が20℃もあるのはどうなのかとも思うが、とりあえず元気。