昼餉メモ


長女誕生会で級友9人来宅。誕生日に家に人を呼ぶなんて発想は自分には全くなかった。友達がいなかったこともあるし、親父が怖かったせいもあったし。長女は在仏時に沢山経験したせいか、やる気満々。手製ミサンガを土産に用意。プレゼントNG、と事前に念押ししておいたが、母親達は頭を痛めたかも知れない。しかし、当人達はさして気にする風でもなく、大勢揃ったことでハイテンション。狭い部屋で男女鬼ごっこを開始、ドシドシ走り回るので、階下からいつ苦情が来てもおかしくなかった。早目に連れ出して隅田公園へ。11人を引率し、仲見世を歩き、松屋でトイレを借り、保父さん気取り。公園では、遊具で砂場で大川端で気温6℃の寒さをものともしない彼らを横目に凍えそうになりながら本で時間潰し。鬼平だから読めたが、新聞では集中できなかったかも。たまには自分以外にも、と思いマーケットプレイスで長女に『大泥棒ホッツェンプロッツ』を買い与えてみたところ、夢中になってかじりついてた。自分がはるか昔に読んだ本が今も読まれてるって何か不思議。魔法使いペトロジリウス=ツワッケルマン、スズガエルに変身した妖精アマリリスに30数年ぶりに接す。長女は英検準2級一次試験パス。未だに三単現のSなんか知らない筈なのにどうして簡単と断言できるのか、よくわからない。得意の二次インタビューは如何?
今日の献立は、4.5合炊いて海苔巻23本、鉄火、河童、沢庵、鶏肉、納豆。出汁巻玉子(卵10ケ)。悟空の海老焼売。サラダ。アンヂェラス・チョコケーキ。しかし、2/3以上残ってしまい、自動的に我が家の晩飯になるも全然処理しきれず。想像以上に小食の小2生達だった。