7月はプラス3.9万円

日々の方向感も不透明なことだし、今月は金額を抑え、1回2千円利確を積み重ねてみようかと、売り・買いほぼ半々で小刻み臆病デイトレに徹してみた。29勝11敗。勝ち額平均1.8千円。負け額平均1.1千円。最大勝ち額6.3千円。最大負け額5.6千円。こんなショボショボトレードしてる奴もそうそういまいが、今は大きく負けない癖をつけることが大事な気がしている。手数料無料の丸三口座をフル活用する筈が、序盤のいくつかの損切り遅れがたたり同口座2ケ月間の累計収支は4.1万円のマイナスに沈んだ。もっとロットを増やすべきだったように思うが、ツールの使い勝手が辛かったのも事実。優待取りでは、コストをかけずに魚沼コシヒカリ5kgを獲得、少し進歩できた。8月も、相場は夏枯れな気がするし、休み中のガキ達の存在に集中を妨げられて、取引は細々としたものだろう。円高だと株はさっぱり上がらない。外貨をもっと知らねばならないかと思い至る。