9月はプラス16.8万円

決済分10勝11敗。勝ち額平均2.3千円、負け額平均2.0千円。最大勝ち額13.8千円。最大負け額9.5千円。前月からの持越分は、一時含み損40万円に達してたが、ドル買い介入後に多くを損切りし、20万円位に。上手く売れば10万円違ってた。8月、盆明けから反転する気になり、月末の留守がちを考慮し、盆前に買い増ししたのが愚だった。底は中旬でなく月末だった。勝手な思い込み禁物。短期取引では、数千円の鞘取りを図るも、変化に乗り遅れ、後で気が付く反省ばかり。9月は上がったが、海外がいつ下げてもおかしくないし、円高は進みそうで、10月はわからない。「断固たる措置」が売るにも買うにも不安で、輸出業には触れない。トマトが高くて缶詰に魅かれるので、カゴメを買いたいが買えてない。優待は19千円かけて米12kg+食品35千円相当を取得見込み。全11件だが、1件、高逆日歩(実際は6千円)を恐れて両建を躊躇し、中途半端に権利落4日後に売って2万円の食事券に1万円のコストかける失敗。教訓を得たので、今後権利落日に空売る機会を探したい。ミッキーは怖いけど。