1:04'51"

11:00〜12:00、曇時々小雨、気温25℃、湿度69%、北の風6m/s。往路31'55"、復路32'56"。5月の連休中に走ろうとした際は、わずか100m足らずで断念していたが、やっと走れるようになった。ヘルニアによる痛みは殆ど自覚せず。ただ、5km位で早両膝に痛みが発生。発症以来4ケ月の静養生活で、すっかり脚の筋力が低下している。好調時には程遠い、走ってんだか歩いてんだか判らないようなスローペースだったが、ひ弱になった身体には充分心地よい疲労がもたらされるし、何より寝返りもできない状態から走れるようにまで回復した喜びを一歩一歩噛み締める。怪我や病気は災難だが、そのお陰で気が付くこともあるというもの。3ケ月毎日通い続けた病院でのリハビリは、体の上っ面を軽く撫で上げているかの如くであまり効果があった自覚はない。しかし、定期的に走っていると、腰周りの肉が落ちるから、きっと腹筋、背筋に良い刺激があるんだろう。その辺の筋肉を鍛えることが再発防止にもなるようだから、ぜひ走り続けたい。