1:03'32"

15:30〜16:30、晴、気温28℃、湿度65%、東北東の風3m/s、往路31'26"、復路32'06"。運動不足のせいか、年のせいか、1週間前に走った際の筋肉痛が未だ癒えない。筋肉がほぐれ、昼間から飲んだワインも抜けて、途中から調子が出るかと思ったら、折り返す頃にはもう疲れて、後半の方がタイムも悪い。好調時なら20km走った位で感じる疲労感をわずか5kmで味わえてる。まったく筋力の低下はあっという間だ。なお、腰に悪いことはないと思う。中には、ジョギング中に腰を痛める人もいるようだが、自分の椎間板の場合は前傾・前屈の姿勢によって軋み出す。だから、長時間の車、スポーツ自転車、カヤックの操縦や飛行機、PCのような座り続ける姿勢、また魚の骨抜きみたいに腰を曲げ続ける作業には不安を覚えるが、走り過ぎる分には大きな問題はなかろう、と考えている。もっとも、未だ靴下を履いたり足の爪を切る作業にも難儀さがあって、全快まで1年かかる、という話は結構現実味を帯びた自覚がある。